NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄( 31 )


なんで?

安全停止をしながらプカプカ浮いていると、偶然発見しました。
撮った写真を見て思ったのですが、どうしていつも尾びれを
ピタッとお尻にくっつけて泳いでいるのでしょうか?
ちゃんと尾びれを使って泳げば、もっと速く泳げそうなのに・・・。
この子は左のお尻にくっつけていますが、右タイプもいるのでしょうか???

d0084523_23211053.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

d0084523_23212599.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2007-09-21 23:26 | 沖縄

カンザシヤドカリの黒眼は???

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。
少し前よりはマシですが…。(ちょっと自分でフォロー)
沖縄に行くと、何気に撮ってしまうのが、このカンザシヤドカリです。
なんとも言えない可愛らしさを感じてしまいます。(自分だけ?)
d0084523_23375614.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/14(MODE:M)


もう少しアップの画です。
d0084523_23385042.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/14(MODE:M)

前のムチカラマツエビのように、アップにしても黒眼は見えませんね…。
彼らには黒眼がないのでしょうか???

この謎、知っている方がいれば、教えてください。

by nori-yamanaka | 2007-09-11 23:44 | 沖縄

新たな発見!

恥ずかしながら、今回初めて知ったことがあります。
それは、ムチカラマツエビの “ 眼 ” についてです。
カクレエビ等の眼には、よ~く見ると “ 黒目 ” があることは知っていました。
しかし、ムチカラマツエビには黒目がなく、真っ白だと思い込んでいました。
今回撮った写真を拡大して見ていた時に偶然、発見したのです。
なんと、ムチカラマツエビの眼にも “ 黒目らしきもの ” があったのです!
いや~、知りませんでしたよ。
そのカットがこれです。
この写真は440mm相当で撮ったので、あまりピンは良くないですが、
なんとなく薄っすらと黒目が見えると思います。
d0084523_112218.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2007-08-27 01:14 | 沖縄

すこいジョ~!

台風の影響で慶良間へ行くことができなかったため、真栄田沖のポイントへ。
そこで思わぬ収穫がありました。
リングアイジョーが口内保育をしていました。
深度と時間の関係上、ベストアングルからの撮影はできませんでしたが、
辛うじて口内に卵が・・・!
卵に眼が見えるので、ハッチアウト間近でしょうか?
(写真をクリックすると、口内の卵がよく見えますよ。)
d0084523_22235697.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2007-08-23 22:28 | 沖縄

う、うみだぁ~!

皆様、大変ご無沙汰をしておりました。
やっと、海へ行くことができました。
久しぶりに日焼けもして、見事な小麦ではなく、、、、麦茶色の肌になりました。
久々に水中写真を撮ったので、出来のいい写真はありませんでしたが、
とりあえず、更新を・・・。

いつ見てもナマコカクレエビ
いつかは本当にウミウシに付いているところを見てみたいものです・・・。

d0084523_23433190.jpg


Nikon D200 105mm+2×テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/8(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2007-08-21 23:47 | 沖縄

またまた次回予告!

なんだか急に寒くなりましたねぇ。
最近の自分は、ずっと温かい海ばかりで潜り、リゾートダイバー化してしまっています。
ダイビングを始めた当時は、気絶しそうなくらい冷たい海でも潜りに行ったものです。
そこで、D200 水中デビュー記念と称し、久々に女川へ行くことにしました!
目指す被写体は…ダンゴウオ、フウセンウオ、クチバシカジカ etc.…
海況が良ければいいなぁ…。
d0084523_155849.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/8(MODE:M)

d0084523_17840.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/8(MODE:M)

次回予告 『 女川の魚たち 』 へ続く!

by nori-yamanaka | 2006-12-01 01:14 | 沖縄

赤ちゃん

別の被写体を撮影中、何気なく横を見るとクマノミの赤ちゃんがいました。
よーく見ると、まるでお母さんのオッパイをねだりに来たような…。
d0084523_025814.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/6.3(MODE:M)

もうひとつの赤ちゃん。
最初は、てっきりオキナワベニハゼだと思っていましたが、よーく見ると…ちょっと違う。
これはベニハゼ?チゴベニハゼ?
胸鰭基部で区別をするらしいけど、そこまで写ってな~い!
私はだれ??
d0084523_014190.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/11(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2006-11-28 00:19 | 沖縄

ハタタテ×2

今日のネタはハタタテ2連発。
普通にハタタテと言えば、ハタタテハゼ。
この時は、うねりが強く、あっち向いたりこっち向いたりで忙しい子でした。
なので、ピン甘です。(言い訳かな…)
d0084523_0381027.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯

もう1匹のハタタテは、ハタタテシノビハゼ。
この子は、ちょっと深場 ( 講習で教えられるダイビングの限界深度付近 ) にいたので、
あまり長居ができず、連写でパシパシ…。
別に、この子を探しに行った訳ではなく、何かいないか探しに行って、偶然発見。
何も撮らずに戻るわけにはいかないので、撮った子です。
結果的には、自分自身初めて見るハゼだったのですが…。(ラッキー!)
d0084523_0462220.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-11-27 00:48 | 沖縄

D200 Debut! <MFで再戦編>

D200 の水中デビュー初日は AF で挑みましたが、ストレスばりばり…。
たかが 105mm と侮ること無かれ。
レンズがひたすらジーコジーコ(ジーコ ○ャパンとは無関係です!)と行ったり来たり…。
レンズ様の “ お戯れ ” にお付き合いをしているだけで、すごく疲れたのでした。
素直に合焦しても少しピンが甘いような…。
なので、予告通り MF で再挑戦。(これでピン甘でも言い訳できない。)


やっぱり、 MF は楽チンですね!
多少暗くても自分が見えれば、ピンを合わせられる。
これが AF なら、ジーコジーコ…。(単にターゲットライトを付ければ即解決ですが…)
とは言っても、写真の出来ばえはあまり変わってませんが…。
d0084523_0465940.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

フォーカスの問題は、MFにより即解決できましたが、新たな問題…ストロボ調整。
適正な光量とはどんなものか、まだ定まりません…。
なので、これもちょっと暗めかな?
d0084523_0561119.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

オシャレカクレエビも撮ってみましたが、お洒落な様子が表現できていない。
どこがお洒落なのか、未だ解っていないというのもありますが…。
d0084523_113846.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

まだまだ未熟であることが、改めて良くわかったのでした…。
皆さんのアドバイスを心よりお待ちしております!

by nori-yamanaka | 2006-11-26 01:05 | 沖縄

D200 Debut!

本日、めでたく愛機 D200(NEXUSハウジング) が水中デビューを果たしました。
率直な感想は、F100(SEA&SAEハウジング)と比べてファインダーが見辛かったです。
四隅が十分に見えないので、フレームからはみ出たり、失敗が多かったです。
ですが、銀塩と異なりたくさん撮ることができるので、失敗を気にせずバシバシ撮ること
ができました。
本日は、AFで撮影をしましたが、フォーカスが遅いので、少々疲れました。
明日は、MFで行ってきます。
とにかく、慣れるしかないので、明日も “ 撮るべし撮るべし ” の精神で…。
本日の天気は、快晴ではありませんでしたが、たまに晴れ間も出てまずまずでした。
d0084523_0293198.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯
d0084523_0302664.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯
d0084523_0344651.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-11-25 00:36 | 沖縄