NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:伊豆( 17 )


寒い日が続きますね・・・

寒い日が続きますね。
東北は雪が降っても何の問題もありませんが、東京など普段雪が降らない
ような場所で雪が降ると交通マヒなどが起こり、大変ですよね。
そんな日は、どこにも出掛けず、家でのんびりしたいものですが、仕事などが
あるとそうはいきませんね・・・。
d0084523_5265854.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/9(MODE:M)

でも海の中では、ボウズコウイカが頑張って求愛活動をしています。
寒さに挫けず、ダイビングへ行きたいのですが、天気がねぇ・・・。
d0084523_5304390.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/160 f/7.1(MODE:M)

早く春が来ないかなぁ。って、気が早っ!
d0084523_532426.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/13(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2008-02-08 05:35 | 伊豆

念願の・・・!

初めてウミウシに乗ったウミウシカクレエビを見れました。
今まで全て、見る奴、見る奴、ナマコカクレでしたから・・・。
かなりの感動&興奮でした。
それもピカチューとの合体とは・・・。
贅沢を言えば、正面からの画を押さえたかったのですが、
岩の隙間へ向かって逃げていく所を発見したので、やむなく
尻からのアプローチに・・・。
d0084523_0265426.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2008-01-28 00:29 | 伊豆

2008年 お初づくし

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年後半は、特に更新を怠けてしまいましたが、
皆さま今年も見捨てず、よろしくお願い致します。

さて、タイトルにもある通り、今日は初づくしの1日でした。
まずは本年初の 『 富士山 』 。
d0084523_18254690.jpg


ん?この場所は???
するどい人は写真を見てお気付きと思いますが、場所は伊豆の大瀬崎です。
ということで・・・初ダイビングでした!
更に・・・もう何年も大瀬には来ていますが、この子を初めて撮ったんです。
初 『 ミジンベニハゼ 』 です!
d0084523_1910386.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)

というわけで、2008年 初づくしでした。

by nori-yamanaka | 2008-01-04 19:15 | 伊豆

潜り初め⑨ < 大瀬崎 >

東京へ出張に行っており、すっかり更新が滞ってしまいました。
しかし、出張のお陰で 『 ダイビングフェスティバル2007 』 に行くことができました。
日曜の朝イチから東京ビッグサイトへ行き、夕方まで堪能してきました。
SEA&SEAブースで催されたプロカメラマンのトークショウは、殆ど聞きました。
やっぱり、プロの中でも Canon が主流なんですかね…。
Nikon が少なく、ちょっと寂しかったりして…。

さて、大瀬崎編 最後の写真となりました。
次のネタ、どうしよう…。
仕事が詰まってて、しばらくダイビングに行けそうにないし…。
前の写真をあさらないと…。
でも、なかなか時間がないし…。
うううぅぅぅ…。


さて、気を取り直して…これが最後の写真です。
小指のツメより小さい、チビイザリカエルウオアンコウでした。
肌(?)の質感も幼魚らしく、とっても綺麗でした。
でも、ピンがきわどいなぁ…。

d0084523_21433655.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2007-01-30 21:49 | 伊豆

潜り初め⑧ < 大瀬崎 >

北京五輪日本野球チーム代表監督に阪神の星野仙一前監督が正式に決まりました。

と、いうわけで…ホシノ(星野)ハゼです!
思いっきりコテコテのネタのようですが、第八回にこれを出そうと思っていたら、
偶然にもこのニュース…。
ごくごく普通のハゼだとは思いますが、見ると体色がけっこう綺麗だったので、
しばらく写真を撮りながら、戯れていました。

星野ジャパンもこのハゼのように、金色に輝いてほしいですね。
d0084523_0352116.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)


しっかりと踏ん張って、頑張れ!星野ジャパン!!
d0084523_036624.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)


次回、潜り初め⑨ < 大瀬崎 > へ続く…。

by nori-yamanaka | 2007-01-26 00:42 | 伊豆

潜り初め⑦ < 大瀬崎 >

久々のアップです。
今回は、ウミウシカクレエビです。
とは言っても、一度もウミウシの上で見た事がなく、いつもナマコの上ばかり…。
そして、今回もやっぱり…ナマコカクレエビでした。
『 イ○リウオ 』 を 『 カエルアンコウ 』 と改名するなら、その前に、このエビを
『 ナマコカクレエビ 』 と改名すべきです!
だって、ウミウシよりもナマコに共生していることの方が多いのですから!

話を写真に戻しましょう…。
カクレエビというだけあって、人前に出されるとナマコの裏側へ隠れようとして
移動を始め、なかなかじっくり撮らせてくれません。
眼の中の黒目?にピンを合わせる為に、どれだけ粘ったか…。
サイズも小さかったので苦戦しましたが、なんとか収めることができました。

写真をクリックして、その苦労の結晶を見てやってください!
d0084523_22404017.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


次回、潜り初め⑧ < 大瀬崎 > へ続く…

by nori-yamanaka | 2007-01-22 22:54 | 伊豆

潜り初め⑥ < 大瀬崎 >

2日目のちびウミウシ、続きです。

まずは、ピカチュウygです。
とっても小さい子でした。
でも、動きは大人と同様、早かったなぁ…。
d0084523_052398.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


ボディは、美味しそうなグミのようで…。
全身は、よく見るとウサギ?
それとも、キツネの顔?
d0084523_06347.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


ちょっとミノ部分が飛んでしまいましたが…。(下手だなぁ…)
サキシマミノウミウシです。
d0084523_01059100.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)


次回、潜り初め⑦ < 大瀬崎 > へ続く…

by nori-yamanaka | 2007-01-18 00:16 | 伊豆

潜り初め⑤ < 大瀬崎 >

さて、いよいよ2日目(1月7日)の報告です。
前日の悪天もなんとか回復し、風は強かったのですが、なんとか目的の富士山を
拝むことができました。
平地は強風にもかかわらず、山頂の雲は残念ながらとれる事はありませんでした。
木々の間に見える海は、外海です。
白波がたっているので、如何に強風で荒れていたかわかると思います。
当然のことですが、外海はクローズとなりました。
d0084523_23494622.jpg



本題の海中写真といきましょうか…。
ウミウシからスタートです。
これはセスジミノウミウシjuv.1です。
自分も初めて見ました。
小さくて、どこが触角かわからず撮っていました。(情けない…)
d0084523_23533753.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/10(MODE:M)


ちょっと正面からのカットも狙ってみました。
d0084523_23543232.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


もう少し、引いた写真を。
d0084523_23595914.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


もう1枚、バージョン違い。
セスジミノウミウシvar.2です。
かなりピン甘ですが、ご勘弁を…。
証拠写真として、多めに見てください。
d0084523_015979.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)


まだまだ、ウミウシは続きますよ~。
次回、潜り初め⑥ < 大瀬崎 > へつづく…。

by nori-yamanaka | 2007-01-16 00:04 | 伊豆

潜り初め④ < 大瀬崎 >

さて、いよいよ初日に見た魚達を紹介します。

ヒメギンポ(オス)です。
婚姻色がとっても綺麗でした。
ちょっと写真が暗いのですが、ご勘弁を…
d0084523_22341921.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/10(MODE:M)


お次は、アオサハギです。
この子は、小さくて可愛かったです。(1cmちょっとくらい)
d0084523_22372550.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/8(MODE:M)


さて、これは何でしょう?
岩と砂地の間に隠れていました。
ヒメヒラタ イザリウオ カエルアンコウです。
珍しい魚だそうですが、あいにく場所が悪くて真上からしか撮れませんでした。(涙)
なんとも、運がない…。
d0084523_224233100.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/10(MODE:M)


最後は、初日の可愛さNo1です!
イロ イザリウオ カエルアンコウyg
とってもキュートなこの子は、大きさ4mm程度でしたが、しっかりと踏ん張ってました。
体色もまだ汚れておらず、綺麗な子でした。
d0084523_22452791.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/160 f/14(MODE:M)

次回は、初潜り二日目の報告です。
潜り初め⑤ < 大瀬崎 > へ続く…。

by nori-yamanaka | 2007-01-12 22:52 | 伊豆

潜り初め③ < 大瀬崎 >

チビウミウシ シリーズの続きです。
どのチビちゃんもCL装着の最短距離撮影をしたので、大きさがわかり易いと思います。

ごくごく普通種 アオウミウシのチビちゃんです。
d0084523_139284.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/11(MODE:M)


お次は…ヒロウミウシ
かなり撮りにくい位置にいました。
小指のツメくらいの大きさだったので、立派な大人かな?
d0084523_1402133.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/160 f/11(MODE:M)


ん?これは何?
????ミノウミウシ????
水中で、ガイド共々????

後で詳しい方に見ていただいたところ、アカオニナマコのチビスケではないかとのこと。
確かに、色は違いますが、突起の形など体の特徴は親と似ているような…。
珍しい生き物に遭遇したのでした。
d0084523_1423773.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/160 f/14(MODE:M)


今日の最後は…でか ウミウシ!
サガミリュウグウウミウシvar.1
眼がチビ ウミウシに慣れていたせいか、余計デカく見えました。
河童の皿の様な、二次鰓が見事でした。
d0084523_1485953.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/7.1(MODE:M)

次回は…いよいよ初日(6日)のお魚編です!
お楽しみに…。

by nori-yamanaka | 2007-01-11 02:07 | 伊豆