NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


遠い親戚?

d0084523_158102.jpg

Nikon F100 Micro 60mm Z220×2灯

この写真を見た時、似たような顔をどこかで見たことがあるなぁ…と思ってました。
この黒くて丸い顔につぶらな可愛い眼…。
ず~と気になって、引っ掛っていたんです。


そんなある日、PC内の写真を整理していたら、ありました!
何がって?
似たような顔の生き物ですよ!

春先に自分が住んでいるマンションの玄関にいたんですよ。
よく似てませんか?(そんなこと思うの自分だけ?)
ふざけているわけでなく、マジで思ったんです。
でも、可愛いでしょ?(って誰に同意を求めているのだろう…?)

d0084523_15161044.jpg

Nikon D200 TAMRON 18-200mm

by nori-yamanaka | 2006-10-29 15:21 | その他

おぉ! アカホシ?

d0084523_0354826.jpg

何気なくサンゴの中を覗いてみると…。

おっ?何かいるぞ~!

よ~く見ると、サンゴの隙間にオオアカホシサンゴガニがいるじゃ あ~りませんか!
なんとしてもこの獲物を撮ってやろうと、固く心に誓って、まず一考…。
普通に撮ったら、被写体にストロボはたぶん当たらない…だろうなぁ…。
こんな時、デジカメならなぁ…と余計な考えが頭をよぎるも、自分に一喝。
ひたすらストロボの光が、きれいに当たるようにストロボの向きを試行錯誤…。
結果、ダイビング1本分の殆どを、これの撮影に費やした…。(暇人な自分…)
近くを通りがかったダイバー達は、変な奴が一人で何をしているんだろう?
と不思議に思ったことでしょう…。
こんなに苦労をして、もしも撮れていなかったら…とすごく心配をしたけど、
あがって来たスリーブを見て、ひと安心…。
いや~めでたし。めでたし。
Nikon F100 105mm+3倍テレコン Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-10-24 00:54 | 沖縄

二十四の瞳?

d0084523_831929.jpg

【問題】 これは、何の卵でしょう?









【答え】 クマノミの卵のアップです。(かなり、ピン甘ですが…)

こんなに小さくても、立派な命。頑張って生きてます!って感じです。
親もそれぞれの子に、いっぱいの愛情を注いで新鮮な海水をまわしていました。

最近、子供を虐待する親や弱い子供達を手にかける大人が増えているように感じます。
少しは彼ら(クマノミや動物達)を見習ってほしいものです。
次代を担う尊い命なのに、なんでそんなむごい事ができるのでしょうか…?
ましてや自分の分身でもある我が子を!
世の中、おかしな事(事件など)がたくさん起きてますが、自然や他の生き物達から
学ぶべき事がいっぱいあるような気がします…。
Nikon F100 105mm+3倍テレコン Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-10-21 08:32 | 沖縄

東北のアイドル

先日、山形に行こうと計画をしていたのですが、高波の為やむを得ず中止…。
せっかくブログで紹介をしようと思っていたのに~!
もちろん、この高波は、まぎれも無く台風の置き土産です。(そんなの、いらん!)
山形は日本海側なので、あまり影響を受けないかなぁ…と考えた自分が甘かった!
当ブログでも、南方の海で撮った魚たちしか紹介をしていなかったので、
ご当地(東北)の魚たちも紹介しなければいけないと考えたのですが…。

そこで、ご当地のアイドルと言えば…。
以前に雑誌でも紹介をされているので、ご存知の方も多いとは思いますが…。
その名も 『 クチバシカジカ 』 さんです!
(注) 図鑑 『 日本の海水魚 』 には載っていません!
幻の希種と言われている珍魚?です。
つぶらな瞳に、魚らしくない姿…が特徴の魚です。
宮城県の女川(おながわ)で、一年を通じて見ることができます。
この写真は、かなり前に撮ったものなので、かなり quality は落ちますが、ご勘弁を…。
ちょうど抱卵中の時期でした。
Nikon F100 Micro 60mm YS-90×1灯
d0084523_1114046.jpg


by nori-yamanaka | 2006-10-12 01:14 | その他

pygmy

英名では、pygmyseahorse と書きます。
この pygmy の意味を調べてみると、名詞と形容詞の二通りの使い方がありました。
形容詞としては、①小人の ②ごく小さい という意味がありました。
まさに、“ 名は体を現す ” という言葉がピッタリの小さな小さなタツノオトシゴ…。
照れ屋さんでカメラを近づけると、すぐにそっぽを向くので、とても撮り難い子です。
でも、撮れた写真を見ると、とっても愛らしい表情をしているんです。
ちょっと深場にいることが多いのですが、少し無理をしてでも撮りたくなる気持ちも
分る様な気がしませんか?
この時は、60mm しか持っていなかったので、次に会った時はもう少しアップで撮って
みたいと思います。
Nikon F100 Micro 60mm Z220×2灯
d0084523_1494982.jpg


by nori-yamanaka | 2006-10-08 02:00 | その他

ウミウシと線香花火

これは、サキシマミノウミウシ。
伊豆では最もポピュラーなウミウシのようです。
東北から行った自分にとっては、お初でした。
手を触れると、背中のミノがすぐに脱落してしまうとのこと…。
触らなくってよかった、よかった。
撮った写真を見たら、背景がまるで “ 線香花火 ” のように見えたので…。
OLYMPUS C5050 D180×2灯

d0084523_1431392.jpg


by nori-yamanaka | 2006-10-05 01:46 | 伊豆

ニセ ピカッ?

カパライ(マレーシア)で見た、カンナツノザヤウミウシです。
これを見たのは、後にも先にもこの一度きり…。
この時は、てっきりピカチュウだと思って、撮ってました。(笑)
出来上がった写真を見て、ニセピカと判明したのでした。
この時の現地ガイドは、どんどん先に行ってしまう人で、透明度の良くない海でロストを
されてはたまらんと思い、悔しいけどこの1カットしか撮れなかったのです。(涙)
稀種のカンナちゃんと知っていれば、ロストの危険も顧みず、もっとたくさん撮ったのに!
更に、貴重な1カットさえもピンが甘いし…。
とりあえず、証拠写真程度ですみません。
次回の課題がまたひとつ。
Nikon F100 Micro 60mm Z220×2灯
d0084523_23182387.jpg


by nori-yamanaka | 2006-10-03 23:23 | その他

ピカッ!

正式名は、ウデフリツノザヤウミウシ。(名前が長く、なんだか難しい…)
なので、ピカチュウウミウシと言った方が、ダイバーなら誰でも聞き慣れた名前だと思う。
“ ツノザヤ ”が名前に付くウミウシは、他にも3種ほどあるようだ…。
①ツノザヤウミウシ ②クチナシツノザヤウミウシ ③カンナツノザヤウミウシ
どれも聞き慣れない名前ばかり…。
それもそのはず。
3種とも、かなりの希少種らしい…。
それに対してピカチュウは、伊豆で多く見られるようだが、やっぱ一番可愛らしい!
なんだか、お菓子のグミみたいだけど…。(美味しいのかなぁ?)
この写真も、これ見たさに伊豆へ出掛けたのでした…。
ウミウシ好きなら、絶対に押さえておきたい “ ウミウシ界のアイドル ” です!
OLYMPUS C5050 D180×2灯 UCL-165 トリミング少々
d0084523_1133097.jpg


by nori-yamanaka | 2006-10-03 01:18 | 伊豆