NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


赤ちゃん

別の被写体を撮影中、何気なく横を見るとクマノミの赤ちゃんがいました。
よーく見ると、まるでお母さんのオッパイをねだりに来たような…。
d0084523_025814.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/6.3(MODE:M)

もうひとつの赤ちゃん。
最初は、てっきりオキナワベニハゼだと思っていましたが、よーく見ると…ちょっと違う。
これはベニハゼ?チゴベニハゼ?
胸鰭基部で区別をするらしいけど、そこまで写ってな~い!
私はだれ??
d0084523_014190.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/11(MODE:M)

by nori-yamanaka | 2006-11-28 00:19 | 沖縄

ハタタテ×2

今日のネタはハタタテ2連発。
普通にハタタテと言えば、ハタタテハゼ。
この時は、うねりが強く、あっち向いたりこっち向いたりで忙しい子でした。
なので、ピン甘です。(言い訳かな…)
d0084523_0381027.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯

もう1匹のハタタテは、ハタタテシノビハゼ。
この子は、ちょっと深場 ( 講習で教えられるダイビングの限界深度付近 ) にいたので、
あまり長居ができず、連写でパシパシ…。
別に、この子を探しに行った訳ではなく、何かいないか探しに行って、偶然発見。
何も撮らずに戻るわけにはいかないので、撮った子です。
結果的には、自分自身初めて見るハゼだったのですが…。(ラッキー!)
d0084523_0462220.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-11-27 00:48 | 沖縄

D200 Debut! <MFで再戦編>

D200 の水中デビュー初日は AF で挑みましたが、ストレスばりばり…。
たかが 105mm と侮ること無かれ。
レンズがひたすらジーコジーコ(ジーコ ○ャパンとは無関係です!)と行ったり来たり…。
レンズ様の “ お戯れ ” にお付き合いをしているだけで、すごく疲れたのでした。
素直に合焦しても少しピンが甘いような…。
なので、予告通り MF で再挑戦。(これでピン甘でも言い訳できない。)


やっぱり、 MF は楽チンですね!
多少暗くても自分が見えれば、ピンを合わせられる。
これが AF なら、ジーコジーコ…。(単にターゲットライトを付ければ即解決ですが…)
とは言っても、写真の出来ばえはあまり変わってませんが…。
d0084523_0465940.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

フォーカスの問題は、MFにより即解決できましたが、新たな問題…ストロボ調整。
適正な光量とはどんなものか、まだ定まりません…。
なので、これもちょっと暗めかな?
d0084523_0561119.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

オシャレカクレエビも撮ってみましたが、お洒落な様子が表現できていない。
どこがお洒落なのか、未だ解っていないというのもありますが…。
d0084523_113846.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯

まだまだ未熟であることが、改めて良くわかったのでした…。
皆さんのアドバイスを心よりお待ちしております!

by nori-yamanaka | 2006-11-26 01:05 | 沖縄

D200 Debut!

本日、めでたく愛機 D200(NEXUSハウジング) が水中デビューを果たしました。
率直な感想は、F100(SEA&SAEハウジング)と比べてファインダーが見辛かったです。
四隅が十分に見えないので、フレームからはみ出たり、失敗が多かったです。
ですが、銀塩と異なりたくさん撮ることができるので、失敗を気にせずバシバシ撮ること
ができました。
本日は、AFで撮影をしましたが、フォーカスが遅いので、少々疲れました。
明日は、MFで行ってきます。
とにかく、慣れるしかないので、明日も “ 撮るべし撮るべし ” の精神で…。
本日の天気は、快晴ではありませんでしたが、たまに晴れ間も出てまずまずでした。
d0084523_0293198.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯
d0084523_0302664.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯
d0084523_0344651.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-11-25 00:36 | 沖縄

次回予告

いよいよ明日、沖縄へ入ります。
天気予報は、まずまず…。
PC持参で行くので、随時結果をアップしたいと思っております。

次回予告 『 D200 Debut! 』 へ続く…

d0084523_22175178.jpg


by nori-yamanaka | 2006-11-22 22:18 | 沖縄

まだまだ夏の沖縄へ…

あと3日となりました!
ダイビングギアも既に送ったし、準備は万全。
週間予報でも天気はまずまず。ヤッター!
d0084523_2234042.jpg

OLYMPUS C5050 D180×2灯 PWC-01

嬉しいのは、気温がまだ25℃もあること。
だって、仙台はもう11℃(最高気温が)くらいしかないし…。
街では殆どの人がコートを着てるし…。(暑がりな自分は、まだ薄着です。)
だから、再び夏の海を味わえるのがとっても嬉しいのです。
d0084523_22122894.jpg

OLYMPUS C5050 D180×2灯 PWC-01

あとは右手の人差し指が攣るまでひたすら… 撮るべし撮るべし!
(明日の為のその1:あしたのジョー名言より → ほんとは、打つべし打つべし!)

さてさて、結果はどうなることやら…。

by nori-yamanaka | 2006-11-20 22:21 | 沖縄

もうすぐです!

いよいよ、D200の水中デビューまで、あと一週間となりました!
いつも頭の中では、ああして…こうして…とイメージトレーニングをしてますが、
実際にイメージ通り、上手くいくかどうか…。
ブログにアップできる写真が撮れるのか…。 etc…。
楽しみな気持ち半分、不安半分です。

こんなのや…、
d0084523_22331435.jpg

こんなのを…、
d0084523_22334490.jpg

バリバリ撮るぞー!と、意気込んでます。
まぁ、気合の空回りにならないように、頑張ってくるつもりです。
期待せずに、お待ちくださいな。m(_ _)m
ダメでも、温かく見守ってくださいね。

by nori-yamanaka | 2006-11-16 22:38 | 沖縄

のびのび~

仙台では紅葉の時期もそろそろ終わり、冬の足音がもう近くまで…。
標高の高い地域では、すでに雪がちらほら…。
朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなり、来週は平地でも雪が降るかも?
そんな時は、暖か~い部屋に閉じこもり、ぬくぬくとしていたいよ~な気分に…。
d0084523_9244074.jpg

バブルコーラルシュリンプ(ぬくぬくVer.)
Nikon F100 105mm+3倍テレコン Z220×2灯



しか~し、部屋に閉じこもるのはまだ早い!
仙台は寒くても、日本にはまだ限りな~く夏に近い場所があるじゃありませんか!
てなわけで、近々沖縄へ行こうかと…。
この時期、仙台の最高気温が15℃程度なのに、沖縄は最低気温が19℃もある…。
最高気温だって25℃くらい(仙台の夏の最高に近い)あるみたいだしね。
そんな暖かい?いやいや暑い沖縄でのびのびしてきます。
d0084523_948299.jpg

OLYMPUS C5050 D180×2灯

そして、沖縄で待望のD200水中デビュー!
も~~いくつ寝ると~沖縄へ~~。
お楽しみに! って自分が一番楽しみなんだろ~!(自分ツッコミ)

by nori-yamanaka | 2006-11-11 09:53 | 沖縄

おくのほそ道

今回はちょっと水中写真をお休みして、東北を代表する古刹へお出かけした時の事…。

『閑さや岩にしみ入蝉の声』

ご存知、俳聖 松尾芭蕉が詠んだ有名な「せみの句」です。
その場所へ紅葉を見に行ってきました。

その場所とは…

山形県にある山寺です。(地方ネタですが、Docomo東北のCMでもお馴染みの場所)

下の駐車場から見た山寺(左が五大堂で展望台になってます)
Nikon D200 TAMRON 18-200mm
d0084523_233563.jpg


狭い石段をひたすら登っていく(900段くらい?)と…『奥の院』があります。
道中の説明文では、石段を一段登る毎に煩悩がひとつずつ消えていくそうで…。
Nikon D200 TAMRON 18-200mm
d0084523_23364442.jpg


五大堂から見た『釈迦堂』
Nikon D200 TAMRON 18-200mm
d0084523_23385557.jpg


綺麗な紅葉と素晴らしい景色ですっかりと癒され、石段を登ったことで煩悩もなくなり?
これで水中でも “ 無の境地 ” で撮影ができると勝手に思い込んだのでした。
これでD200水中デビューへの準備は万全だぁ~!(のハズ?)

by nori-yamanaka | 2006-11-09 23:53 | その他

METALLIC

スーパーマクロで撮ると、肉眼で見た時には気付かなかった様な発見がありますよね。
そのひとつがこの写真。

たぶん…デバスズメだと思いますが、暇つぶしにアップを狙ったワンカット。
                                       (トリミングなしです!)

写真は少し飛び気味なんですが、見た瞬間 “ metallic ” という単語がパッと頭に
浮かんだので、そのままタイトルに…。
写真の出来としてはイマイチなんですが、テカテカ光るウロコの感じが気に入ったので、
アップしてしまいました。

近々デジイチを導入する予定。
なので、次は飛びのない写真を撮るぞ! と秘かに誓ったのでした。
d0084523_22322455.jpg

Nikon F100 105mm+3倍テレコン Z220×2灯

by nori-yamanaka | 2006-11-06 22:34 | 沖縄