NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山形 加茂ビーチ

レンベ第2日目レポートの前に山形(加茂)のレポートをアップします。
予定では飛島という酒田港から40Km程沖合いにある島へドチザメを
見に行くはずが・・・。
海況が思わしくなく、ビーチスポットの加茂に変更となりました。
海中は、うねりのために少し濁り、透明度はいまひとつでした。
うねりで体勢が安定せず、撮影には大変苦労をしましたが、ウミウシが豊富で
楽しくダイビングできました。
ここにアップしたウミウシは、全て1.5Mの範囲内にいました。
逆に言えば、殆ど動かずに撮影ができたということです。
二酸化炭素排泄量が少なくすみ、エコなダイビングでした。
①アオウミウシ
d0084523_05917.jpg

②イソウミウシ(たぶん・・・)
d0084523_053685.jpg

③エムラミノウミウシ
d0084523_073645.jpg

④オトメウミウシ
d0084523_08283.jpg


             続きはこっちだよ!

# by nori-yamanaka | 2008-06-09 00:18 | その他

レンベ 第1日目 Dive4 ニシキテグリ!!

この日最後のポイントは、 『 Damisa 』 というポイントです。
ニシキテグリの産卵行動を狙い、サンセット・ダイブをしました。
水深5~6Mくらいのところにある、大きな枝サンゴの横に陣取ってじっくり撮影開始。

①生涯2度目のニシキテグリでした。
d0084523_081780.jpg

②こんなにたくさんいるとは思いもしませんでした!
d0084523_093625.jpg

③とってもシャイで、すぐにいなくなってしまいます。
d0084523_095256.jpg

④正面から見ると、全く違う顔つきに見えます。
d0084523_0101147.jpg

⑤お~!ヒレ全開だぁ!! と思ったら、フレーミングが悪い!!!
  この頃になると、暗くてどこがフレームの縁なのか、見えなくて・・・。
d0084523_0103481.jpg

⑥姿を見せてくれるのも一瞬なので、撮るだけで精一杯になってきました。
  こんな時、マニュアルフォーカスは辛すぎる・・・。
d0084523_0164856.jpg


               続きはコチラ!

# by nori-yamanaka | 2008-06-06 00:35 | その他

レンベ 第1日目 Dive3

3本目のポイントは、『 Aer Prang 』 というポイントです。
インドネシア語で ( AER = 水 )、( PRANG = 補給 ) という意味。
船の給水所があるところでした。

さて、今回の生き物達は・・・

①イバラタツ
  眼がなんだか少し怒っているような・・・
d0084523_2223174.jpg

②イリオモテミノウミウシ
  最初に西表島で発見されたのでしょうか???
d0084523_22263161.jpg

③クマドリカエルアンコウ?
d0084523_22271562.jpg

④ヒプセロドリス・インフカタ(イロウミウシ科)
  和名は、ホシゾラウミウシのようです。
 一度に前後が同時に撮れたオイシイ写真です。
d0084523_22284527.jpg


               続きはコチラ!

# by nori-yamanaka | 2008-05-30 22:46 | その他

レンベ 第1日目 Dive2

2本目のポイントは、『Retak Larry 』 というポイントです。
レンベ海峡の北の端にある湾内ポイントです。
黒砂と泥の混じったなだらかなスロープが続いていました。

それでは観察した生物一覧です。

①イソギンチャクエビですかね???
  なにやら左のお腹辺りにコブが!? このエビ、ガンですかね?
d0084523_21343489.jpg

②同上の別アングルです。
d0084523_2136289.jpg

③ガイドが、ごく平凡なカサゴを指差していたので、これがどうした?という
  ジェスチャーをすると、頭の辺りをしきりに示しています。
  よ~く見ると!!! なんじゃコリャ!?
  カサゴ君は痒くないのでしょうか???
d0084523_2140995.jpg

④お次は、片触角?のウミウシ。いったい、誰にやられたんだ?
  ホシゾラウミウシの様ですが、よく判りません! 
  ⇒ヒプセロドリス・インフカタ(和名:ホシゾラウミウシ イロウミウシ科)
d0084523_214655.jpg


              続きはコチラ!

# by nori-yamanaka | 2008-05-23 22:10 | その他

レンベ 第1日目 Dive1

1本目は、『 Nudi Falls 』 というポイントです。
壁に沿って、ただ行って戻ってくるだけのポイントですが、中身は濃~い!!
ウミウシや甲殻類が多く、いきなりのマクロ天国でした。
とにかく、名前の判らない生き物がわんさかいました。
いきなり1本目から80分オーバーでしたが、水温が30度近くもあり、
存分に撮影を楽しめました。
当ブログ初の写真10連チャンです。
正確な名前が判る方がいたら、教えてくださいね。

①ムチカラマツエビ
d0084523_2345028.jpg

②ハルゲルダ・バタンガス(ドーリス科)
d0084523_2346027.jpg

③フラベリナ・エクソプタタ(サキシマウミウシ科)
d0084523_23473360.jpg

④これはクロスジリュウグウウミウシでしょうか???
d0084523_23483458.jpg

⑤地味な色でしたが、ヒトデヤドリエビ
d0084523_23501591.jpg


              <続きはコチラ!>

# by nori-yamanaka | 2008-05-16 00:06 | その他

カサワリレンベリゾート

かなり長い間、更新するのを怠けてしまいました。
もしかして、多くの人々にこのブログの存在、忘れ去られてしまったかなぁ?
自らの怠慢で招いたことなので、仕方がないですが・・・。

今年のGWは、いつもより少し長い休みが取れたので、ず~と憧れていた
マクロ天国の レンベ に行ってきました!
ステイ先はレンベリゾートではなく、2006年8月に North Sulawesi に
オープンしたばかりの新しいリゾート、“ Kasawari Lembeh Resort ” です。
d0084523_22393774.jpg

d0084523_22395896.jpg

移動時間はかなりかかりましたが、それでも行った甲斐があると思える海でした。
4月27日 19:10成田発SQ011便に搭乗。
しかし、離陸前に油圧系のトラブルが発見され、2時間以上も離陸が遅れることに。
やっと故障した部品の交換も終わり、一路シンガポールへ。
4月28日 3:30頃 チャンギ国際空港(シンガポール)にようやく到着。
乗り継ぎまで6時間くらいあるので、仮眠をとるためラウンジへ向かいました。
しかし、ここでもまた問題が発生!

        続きは <クリックしてね>

# by nori-yamanaka | 2008-05-07 23:29 | その他

寒い日が続きますね・・・

寒い日が続きますね。
東北は雪が降っても何の問題もありませんが、東京など普段雪が降らない
ような場所で雪が降ると交通マヒなどが起こり、大変ですよね。
そんな日は、どこにも出掛けず、家でのんびりしたいものですが、仕事などが
あるとそうはいきませんね・・・。
d0084523_5265854.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/9(MODE:M)

でも海の中では、ボウズコウイカが頑張って求愛活動をしています。
寒さに挫けず、ダイビングへ行きたいのですが、天気がねぇ・・・。
d0084523_5304390.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/160 f/7.1(MODE:M)

早く春が来ないかなぁ。って、気が早っ!
d0084523_532426.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/200 f/13(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2008-02-08 05:35 | 伊豆

念願の・・・!

初めてウミウシに乗ったウミウシカクレエビを見れました。
今まで全て、見る奴、見る奴、ナマコカクレでしたから・・・。
かなりの感動&興奮でした。
それもピカチューとの合体とは・・・。
贅沢を言えば、正面からの画を押さえたかったのですが、
岩の隙間へ向かって逃げていく所を発見したので、やむなく
尻からのアプローチに・・・。
d0084523_0265426.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2008-01-28 00:29 | 伊豆

2008年 お初づくし

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年後半は、特に更新を怠けてしまいましたが、
皆さま今年も見捨てず、よろしくお願い致します。

さて、タイトルにもある通り、今日は初づくしの1日でした。
まずは本年初の 『 富士山 』 。
d0084523_18254690.jpg


ん?この場所は???
するどい人は写真を見てお気付きと思いますが、場所は伊豆の大瀬崎です。
ということで・・・初ダイビングでした!
更に・・・もう何年も大瀬には来ていますが、この子を初めて撮ったんです。
初 『 ミジンベニハゼ 』 です!
d0084523_1910386.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)

というわけで、2008年 初づくしでした。

# by nori-yamanaka | 2008-01-04 19:15 | 伊豆

あれれ・・・

加茂の写真第2弾です。
なかなか思うような絵が撮れません・・・。
さて、1枚目のこれは何でしょう???
判る方は教えてください。

d0084523_2359751.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/14(MODE:M)

d0084523_235956100.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/200 f/13(MODE:M)

d0084523_01113.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/100 f/11(MODE:M)

手前の眼がどこにあるのか、ファインダー越には最後まで判りませんでした。
まだまだですね・・・。
d0084523_02137.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/200 f/13(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-11-20 00:07 | その他