NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初 加茂

何度も山形で潜ったことはありますが、なんと加茂は今日が初めてでした。
この時期の日本海は、波がすごい!というイメージがあったのですが、
今日はラッキーにもベタ凪でした。
d0084523_23354197.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/220 f/9(MODE:M)

d0084523_2336532.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/125 f/11(MODE:M)

↓この魚は何でしょう???
d0084523_23392321.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-11-11 23:41 | その他

のほほん。

久しぶりのアップとなりました。
この気まぐれな更新ペース、お許しください。
今回はニジギンポの癒し顔です。
のほほんとした表情?が気に入っています。
d0084523_22162429.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/125 f/11(MODE:M)

d0084523_2219124.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/100 f/16(MODE:M)

d0084523_22232310.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/125 f/13(MODE:M)

d0084523_22254766.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/125 f/7.1(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-10-28 22:28 | その他

庄内のモヒカンたち PART2

前回、庄内に行ってモヒカン君(コケギンポ)達を撮ってきましたが、
なかなか納得のいく写真が撮れませんでした。
そこでリベンジとばかり、再度庄内へ・・・。
その出来はというと・・・。
なかなか上手くいかないものですね。
もっともっと修行を積み、腕を磨かねば! と、猛省したのでした。(涙)

3匹ともモヒカンがちょっとメタリックで、前のPART1より違った感じになってます。
贅沢を言えば、あおってバックを青抜きにしたかったのですが、そんな好条件の
巣穴にいる個体を見つけられませんでした。(残念!)

d0084523_2331485.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯+90DX 1/125 f/14(MODE:M)

d0084523_23333544.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯+90DX 1/125 f/13(MODE:M)

d0084523_23342960.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯+90DX 1/125 f/11(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-10-16 23:39 | その他

庄内のモヒカンたち

久々にコケギンポを撮りました。
あまりいいアングルから撮れなかったので、次は違うアングルから
撮ってみたいと思っています。
カラーバリエーションも豊富で、いくら撮っても飽きないですね。

急にストロボの片側が調子悪くなったので、あまりきれいに光が当たって
いません。
帰宅後、無事に復活をはたしてくれました。
なので、来週リベンジしてきます!

d0084523_2236558.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/10(MODE:M)

d0084523_224486.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/11(MODE:M)

d0084523_2245844.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/13(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-09-30 22:46 | その他

庄内(四島)のビクニン

ビクニンは好きな被写体のひとつです。
フジツボの様な眼が可愛いです。
小さな恐竜?海のサンショウウオ?って感じですかね。

EX少し前にガイドさんが見つけてくれました。
でも、あまり粘れなかったので、残念でした。
次回は、これ1本勝負でもいいくらいです。
(そんな事を言ったら、ガイドさんに怒られそうですが・・・)
近々庄内に行くので、また会えたらいいなぁ。

d0084523_9135833.jpg

Nikon D200 105mm Z220+D180 1/250 f/13(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-09-29 09:18 | その他

やっと行けたぞ庄内!

昨年に行こうと計画したものの、悪天候のため断念せざるを得なかった庄内(山形)へ
行ってきました。

週間予報では確かに晴れマークが出てたのに、現実は・・・曇りのち豪雨
山形の天候にはあまり歓迎されていないようです。(涙)
帰りもすごかったです。
道路が所々、川と化していました。
視界も最悪で、何気に走っていると溜まった水溜りにウォータースライダー状態でした。
お陰で車は綺麗になりました!

海況は、低気圧のせいでうねりが入っていましたが、楽しかったです。
しかし、いつもの癖で動かないダイビングをしてしまい、ガイドをはじめ他の方々にも
ご迷惑をおかけしてしまいました。
いつもと違い、かなり行動範囲の狭いダイビングになったようです・・・。
アーバンスポーツの皆様、お世話になりました。
そして、ガイドのKIYOさん、一緒のチームになった皆様、ご迷惑をお掛けしました。
これに懲りず、またお邪魔させてくださいね!

d0084523_11414339.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/250 f/10(MODE:M)

d0084523_11421070.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/200 f/10(MODE:M)

これはよく見ると、卵を抱えています!
写真をクリックすると、もう少し見易くなります。
d0084523_11431085.jpg

Nikon D200 105mm Z220×2灯 1/200 f/10(MODE:M)

その他の写真は、また後日アップします。

# by nori-yamanaka | 2007-09-23 11:44 | その他

なんで?

安全停止をしながらプカプカ浮いていると、偶然発見しました。
撮った写真を見て思ったのですが、どうしていつも尾びれを
ピタッとお尻にくっつけて泳いでいるのでしょうか?
ちゃんと尾びれを使って泳げば、もっと速く泳げそうなのに・・・。
この子は左のお尻にくっつけていますが、右タイプもいるのでしょうか???

d0084523_23211053.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

d0084523_23212599.jpg

Nikon D200 105mm+CL Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-09-21 23:26 | 沖縄

カンザシヤドカリの黒眼は???

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。
少し前よりはマシですが…。(ちょっと自分でフォロー)
沖縄に行くと、何気に撮ってしまうのが、このカンザシヤドカリです。
なんとも言えない可愛らしさを感じてしまいます。(自分だけ?)
d0084523_23375614.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/14(MODE:M)


もう少しアップの画です。
d0084523_23385042.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/14(MODE:M)

前のムチカラマツエビのように、アップにしても黒眼は見えませんね…。
彼らには黒眼がないのでしょうか???

この謎、知っている方がいれば、教えてください。

# by nori-yamanaka | 2007-09-11 23:44 | 沖縄

新たな発見!

恥ずかしながら、今回初めて知ったことがあります。
それは、ムチカラマツエビの “ 眼 ” についてです。
カクレエビ等の眼には、よ~く見ると “ 黒目 ” があることは知っていました。
しかし、ムチカラマツエビには黒目がなく、真っ白だと思い込んでいました。
今回撮った写真を拡大して見ていた時に偶然、発見したのです。
なんと、ムチカラマツエビの眼にも “ 黒目らしきもの ” があったのです!
いや~、知りませんでしたよ。
そのカットがこれです。
この写真は440mm相当で撮ったので、あまりピンは良くないですが、
なんとなく薄っすらと黒目が見えると思います。
d0084523_112218.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン+CL Z220×2灯 1/250 f/16(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-08-27 01:14 | 沖縄

すこいジョ~!

台風の影響で慶良間へ行くことができなかったため、真栄田沖のポイントへ。
そこで思わぬ収穫がありました。
リングアイジョーが口内保育をしていました。
深度と時間の関係上、ベストアングルからの撮影はできませんでしたが、
辛うじて口内に卵が・・・!
卵に眼が見えるので、ハッチアウト間近でしょうか?
(写真をクリックすると、口内の卵がよく見えますよ。)
d0084523_22235697.jpg

Nikon D200 105mm+2倍テレコン Z220×2灯 1/250 f/9(MODE:M)

# by nori-yamanaka | 2007-08-23 22:28 | 沖縄