NORI's Diary


お気に入りの写真と日記
by nori-yamanaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
My profile
はじめまして。
以前から写真が大好きで、
動物・昆虫・風景を中心に
撮ったりしていました。
5年前にダイビングを始め、
水中写真にも目覚めました。
ブログ初心者ですが、少しでも多くの方に遊びに来ていただけるように楽しいページを作りたいと思います。

■リンク
水中撮影記
福井淳「海中写真館」
沖縄好きのDiverの日記
ともともの「日々勉強」
マリーンプロダクト
into The Blue◇海の中を覗こう◇
YOKOのダイビング日記と愉快な仲間達
深呼吸のススメ
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
こんにちは
from Golf-Master
チャットレディのチップ獲得術
from チャットレディのチップ獲得術
加茂臨海公園 ?の続き2
from 海が好き♪ダイビングも好きな..
なでしこ
from プログラミング言語
幸せいろいろ
from Diary るりすずめ
オイラも混ぜて~♪
from フラプッチ~のダイビング日記。
スケロク ~ポートレート~
from 海でフワフワ。。。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:写真 ( 76 ) タグの人気記事


From 神戸

神戸に引越して早くも1ヶ月半が過ぎました。
多忙だったせいか、日が経つのが早く感じました。
d0084523_085430.jpg


かなり時間が経ちましたが、レンベ編の続きを少しずつですが、アップしていきます。

レンベ第3日目 Dive3
ポイントは、『 JahirⅠ 』です。
①イッポンテグリ
d0084523_0174184.jpg

②ウミテング
d0084523_020114.jpg

③サメハダヤドカリ
 背中のエビまでは上手く撮れませんでした。
d0084523_0204445.jpg

④トガリマルガザミ
d0084523_0213679.jpg


           続きはコチラです!

by nori-yamanaka | 2008-11-17 00:36 | その他

レンベ 第3日目 Dive2

第3日目2本目のポイントは、『 Nudi Falls 』 です。

まずは、ウミウシ4連チャンです。

①アンナウミウシ
  よく見ると、下にもう1個体いるような・・・。
d0084523_2033355.jpg

②キカモヨウウミウシ?だと思います・・・。
  かなり小さな個体で、撮るのに少し苦労しました。
  初観察です。
d0084523_20345970.jpg

③センテンイロウミウシ
  なんだか、飴のような美しい色のウミウシでした。
  これも初観察!
d0084523_20384428.jpg

④ブチウミウシ
  まるでパンダのようなウミウシです。
  またまたこれも初観察。
d0084523_20404987.jpg


             続きはコチラ!!

by nori-yamanaka | 2008-08-10 20:51 | その他

レンベ 第3日目 Dive1

仕事が詰まっていたので、少しアップに間があいてしまいました。

3日目Dive1のポイントは、『 Angels Window 』 です。

①イボイソバナガニ
  これを撮るためにEN後、いっきに28M付近まで潜行。
  しかも、これで粘ったので、いきなりDECO出現!
  セーフティダイバーを心掛けていますが、失格ですね。(反省)
d0084523_21224088.jpg

②ムチカラマツエビ(ペア)
  2個体共にフォーカスを合わせるのは難しいですよね。
d0084523_21383835.jpg

③アンボンクリノイドシュリンプ
  深度を上げてDECO消しに勤しんでいる所で、このエビを発見しました。
d0084523_2126227.jpg

④コマチコシオリエビ
d0084523_21283224.jpg


             続きはコチラ!!

by nori-yamanaka | 2008-07-29 21:49 | その他

レンベ 第2日目 Dive4

『 月刊ダイバー8月号 』 に、ほんの少しですがレンベが載っていましたね。
139頁に写っているのが、カサワリレンベリゾートです。
すっかりあの時の楽しさを思い出してしまいました。

第2日目の最終Diveは、Dive3と同じポイントの 『 Tk3 』 です。
前回、予告をしましたが、ナイトダイビングで見た謎の白骨とは・・・?
あんな奇妙な生物がいるとは思いませんでした。

①イシモチの仲間だと思うのですが、正確な名前がわかりません。
d0084523_21174895.jpg

②これも顔を見るとオコゼの仲間のようですが・・・
d0084523_21183591.jpg

③暗闇の中でイカを発見したので、とりあえず撮ってはみましたが、名前は不明。
d0084523_2119471.jpg

④黒い砂地に紛れて、小さなカレイ?の赤ちゃんがいました。
  ワラジムシの様に見えますね。
d0084523_21205349.jpg


        謎の白骨の正体は・・・?

by nori-yamanaka | 2008-07-13 21:41 | その他

レンベ 第2日目 Dive3

この日3本目のポイントは、『 Tk3 』 でした。
ここのポイントは、水底が黒砂でかなりサラサラしてました。
水中を移動中にふと何気なくカメラを見ると・・・
ポートの先端にあるはずのクローズアップレンズが・・・
ない!!!!!
水中で必死に考えました。
これがないと今後の撮影に差し支えるし、結構値段も高かったし・・・。
撮った写真を見ながら、どこで外したのかを考えた末、ホタテウミヘビの辺り
だという結論に至り、ガイドにその旨を伝えると探しに行ってくれました。
待ってる間、写真を撮る気にもなれず、ガイドの向かった方向をじっと見つめていました。
暫くすると、ガイドが戻ってきました。
手にはレンズが・・・あったぁー!!!(涙)
聞くと、殆ど砂に埋もれており、探すのが大変だったとか。
レンベは色々な生物がいて感動も多かったのですが、失くしたかもと思っていたレンズが
見つかったというのもかなりの感動でした。

さて、長い前置きはこれくらいにして、このDiveで見た生き物達です。

①バブルコーラルシュリンプ
  かなり細かい砂が写っていて、あまり美しい写真とは言えませんが・・・。
d0084523_22334652.jpg

②黄色いエイリアン
  シャコは、いつ見てもエイリアンにしか見えません。
d0084523_2235498.jpg

③フラベリナ・ルブロリネアタ(セスジミノウミウシ?)
  よく見ると、2個体写っています。
  お尻の方にいる白くて小さいのがそうです。
d0084523_22373292.jpg


               続きはコチラ!

by nori-yamanaka | 2008-07-06 22:49 | その他

レンベ 第2日目 Dive2

私事ですが、先週はずっと薬を飲んでも熱が下がらず、
仕方がないので、点滴をしてごまかしながら仕事をしていました。
そのため、PCを開く余裕さえもありませんでした。
別に喉が腫れたり、痛かったりもせず、原因不明の熱でした。
熱のためなのか、体中の関節が痛み、辛くて長い1週間でした。
やっと体調も回復してきたので、レンベのリポートを続けたいと思います。

ポイント名は、『 Police PierⅡ 』 です。

①イロカエルアンコウ?
  黒い体に黄色のポイントが目立ちます。
d0084523_23183469.jpg

②貝なんですが、名前が判りません。
d0084523_2319113.jpg

③クチナシイロウミウシ(Hypselodoris whitei)
d0084523_23213934.jpg

④コロールアネモネシュリンプ
  顔?エビに顔はないか・・・。
  頭が白飛びし易く、撮りにくいエビですね。
d0084523_23235818.jpg


               続きはコチラ!

by nori-yamanaka | 2008-06-22 23:46 | その他

レンベ 第2日目 Dive1

土曜に岩手県を震源としたすごい地震がありました。
ちょうど外出している時でしたが、ここ仙台もかなりの揺れでした。
携帯にも地震情報を伝えるメールがバンバン来ました。
でも、10秒前くらいなので、覚悟を決める程度の時間しかありませんでした。
いよいよここも危ないのかなぁ・・・。

さて、いよいよ第2日目のレポートです。
ポイント名は、『 JahirⅡ 』 です。

いきなり名前の判らない生き物のオンパレードです!

①ウニの中に、うごめくペアの???(一応、2匹写っているんです。)
d0084523_21354441.jpg

②イカの赤ちゃんです。
d0084523_21382150.jpg

③カエルアンコウ
d0084523_21385517.jpg

④これは何でしょう?カニの様でカニでない。カニダマシ?
d0084523_21394952.jpg


            続きはコチラです!

by nori-yamanaka | 2008-06-15 21:47 | その他

山形 加茂ビーチ

レンベ第2日目レポートの前に山形(加茂)のレポートをアップします。
予定では飛島という酒田港から40Km程沖合いにある島へドチザメを
見に行くはずが・・・。
海況が思わしくなく、ビーチスポットの加茂に変更となりました。
海中は、うねりのために少し濁り、透明度はいまひとつでした。
うねりで体勢が安定せず、撮影には大変苦労をしましたが、ウミウシが豊富で
楽しくダイビングできました。
ここにアップしたウミウシは、全て1.5Mの範囲内にいました。
逆に言えば、殆ど動かずに撮影ができたということです。
二酸化炭素排泄量が少なくすみ、エコなダイビングでした。
①アオウミウシ
d0084523_05917.jpg

②イソウミウシ(たぶん・・・)
d0084523_053685.jpg

③エムラミノウミウシ
d0084523_073645.jpg

④オトメウミウシ
d0084523_08283.jpg


             続きはこっちだよ!

by nori-yamanaka | 2008-06-09 00:18 | その他

レンベ 第1日目 Dive4 ニシキテグリ!!

この日最後のポイントは、 『 Damisa 』 というポイントです。
ニシキテグリの産卵行動を狙い、サンセット・ダイブをしました。
水深5~6Mくらいのところにある、大きな枝サンゴの横に陣取ってじっくり撮影開始。

①生涯2度目のニシキテグリでした。
d0084523_081780.jpg

②こんなにたくさんいるとは思いもしませんでした!
d0084523_093625.jpg

③とってもシャイで、すぐにいなくなってしまいます。
d0084523_095256.jpg

④正面から見ると、全く違う顔つきに見えます。
d0084523_0101147.jpg

⑤お~!ヒレ全開だぁ!! と思ったら、フレーミングが悪い!!!
  この頃になると、暗くてどこがフレームの縁なのか、見えなくて・・・。
d0084523_0103481.jpg

⑥姿を見せてくれるのも一瞬なので、撮るだけで精一杯になってきました。
  こんな時、マニュアルフォーカスは辛すぎる・・・。
d0084523_0164856.jpg


               続きはコチラ!

by nori-yamanaka | 2008-06-06 00:35 | その他

レンベ 第1日目 Dive3

3本目のポイントは、『 Aer Prang 』 というポイントです。
インドネシア語で ( AER = 水 )、( PRANG = 補給 ) という意味。
船の給水所があるところでした。

さて、今回の生き物達は・・・

①イバラタツ
  眼がなんだか少し怒っているような・・・
d0084523_2223174.jpg

②イリオモテミノウミウシ
  最初に西表島で発見されたのでしょうか???
d0084523_22263161.jpg

③クマドリカエルアンコウ?
d0084523_22271562.jpg

④ヒプセロドリス・インフカタ(イロウミウシ科)
  和名は、ホシゾラウミウシのようです。
 一度に前後が同時に撮れたオイシイ写真です。
d0084523_22284527.jpg


               続きはコチラ!

by nori-yamanaka | 2008-05-30 22:46 | その他